海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】10歳少年がバーチャルティーチャーを生み出す「勉強し過ぎじゃない?」アドバイスも(豪)

日本だけでなく、世界各国で長期間の休校措置が取られており、勉強が遅れてしまうのではと心配する親も増えている。しかし家で仕事をしながら毎食ご飯を作り、子供の遊び相手をし、さらに学校の先生の代わりとなるのは少々無理がある。この悩みを解決してくれたのは、オーストラリアに住む10歳の少年。なんとバーチャルティーチャーを作り出したのだ。

オーストラリアに住む10歳のルーカス・ブキャナン君(Lucas Buchanan)の学校も閉鎖中であり、たくさんの宿題を出されている。ルーカス君は「たくさん課題があるから自分で何とかしようと頑張っていたけど、やっぱり自分で全部やるのはすごく大変なんだ」と話す。ルーカス君の両親も自宅勤務となり、近くでルーカス君が勉強を頑張っている様子を見守っていた。「頑張っているのは分かるのですが、手一杯になってしまって、ストレスを感じていると思います」と両親は語っている。

学校側も対策として、グーグルの教育現場のサポートツールである「グーグル・クラスルーム」や会議用アプリの「Zoom」を利用して、質問の受け付けやメールでのやり取りも行っている。しかし学校で先生と会話するのと異なり、すぐに返事をもらえないことや一日に1~2回しかオンライン上で質問ができないこともストレスの原因になっているようだ。

この状況を打破するために、ルーカス君はアプリで問題を解決しようと考えた。もともとプログラミングを学んでいたルーカス君は、

1 2