海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】魚の皮に救われた犬 火傷の治療にティラピアが大活躍(米)

米アラスカ州の州都ジュノーの北約120kmに位置するヘインズは、人口2500人にも満たない小さな海沿いの町である。その町で今年1月、一軒家から火災が発生し飼い犬のアーチャー(Archer)が瀕死の重傷を負った。それから約10か月、アーチャーは魚の皮を使った火傷の治療により元気に回復した。

今年1月に起こったアラスカ州ヘインズにある家の火災により、身体全体が炎に包まれたまま逃げ出した飼い犬のアーチャー。海の近くで倒れているのを発見されたものの、かかりつけの獣医は留守で、町から車で約7時間離れた動物病院に搬送された。容態は深刻だった。

応急処置を受け容態が安定した後、再びヘインズに戻ったアーチャーは、野生動物ドキュメンタリー番組『ナショジオ ワイルド(NAT GEO WILD)』でもお馴染みのミシェル・オークリー獣医(Michelle Oakley)のもとで本格的な治療を受けることになった。ミシェルさんはカナダ北西部のユーコン準州をベースに仕事をしているが、毎週1回、自宅から約238キロ離れたヘインズで診療している。

ミシェルさんはアーチャーの治療について、『PEOPLE.com』に次のように語っている。

「まずはアーチャーのために、町のオフィスに火傷治療専用室を設け、身体に巻かれた包帯を交換することから始めました。しかしアーチャーの火傷は酷く思うように治療が進まず、カリフォルニア大学デービス校の火傷専門医に助言を求めたのです。専門医から提案されたのはブラジルで開発された治療法で、包帯の代わりにティラピアという魚の皮を使って皮膚の再生を促すという画期的なものでした。」

1 2