海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】魚の皮に救われた犬 火傷の治療にティラピアが大活躍(米)

「デービス校の専門医はわざわざヘインズにやってきて、私たちに治療法を伝授してくれました。治療が始まり、ティラピアの皮を患部に直接貼り付けられたアーチャーの姿は怖いくらいで、映画『ドラゴンスレイヤー』に出てくるドラゴンにそっくりでしたが、効果はてきめんでした。特に時間を要すると見込まれていた顔の皮膚の修復は見事で、今では顔に25セントコインの大きさの禿げが残っているだけになりました。火事から10か月が経ちますが、体を覆っていた毛を全て失い、ピンク色の皮膚が剥き出しになっていたアーチャーが見違えるように元気になったのです。」

「火傷の治療にはティラピアの皮の交換だけでなく、数度の手術やレーザーセラピーなども行いましたが、アーチャーはどんなにつらくてもいつも尻尾を振って私たちを迎えてくれました。アーチャーがここまで回復したことを心から嬉しく思っています。」

「アーチャーを通し、非常に効果的な火傷の治療法について多くのことを学びました。この成功が今後、火傷を負った動物たちの治療の助けとなるのは間違いないでしょう。」

なお『Stat News』によると、ティラピアの皮には皮膚の修復に必要なタイプ1コラーゲンとタイプ3コラーゲンが豊富に含まれているだけでなく、張力や抵抗力も人間の皮膚より優れており、水分がたっぷり含まれているそうだ。また患部を包帯で巻くよりも痛みが少なく低コストであるため、火傷治療への活用が期待されているとのことだ。

画像は『The Sun 2019年11月11日付「OFF THE SCALE Dog badly burned in house fire has face rebuilt with FISH SKIN」(Credit: Dr. Michelle Oakley)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

医師が大好きなアーチャー(画像は『The Sun 2019年11月11日付「OFF THE SCALE Dog badly burned in house fire has face rebuilt with FISH SKIN」(Credit: Dr. Michelle Oakley)』のスクリーンショット)

1 2