海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】14時間の自然分娩で18匹の赤ちゃんを出産したダルメシアン(英)

ダルメシアン専門のブリーダーのもとで先月、3歳の母犬が18匹の赤ちゃんを出産した。「最も多く赤ちゃんを産んだダルメシアン」は19匹で世界記録には及ばなかったものの、初産でしかも自然分娩により18匹を産んだ母犬にはブリーダーでさえも驚いているという。『Metro』『LADbible』などが伝えている。

英北西部ランカシャー州プレストンに住むルイス・クレメントさん(Louise Clement、46)は、ブリーダーとしてダルメシアンの繁殖を手掛けるようになって30年になるベテランだ。ルイスさんが所有する広い敷地内には、飼育舎のほか滑り台やブランコなども設置されており、27頭のダルメシアンがのびのびと暮らしている。

そんなルイスさんのもとに先月14日、18匹の赤ちゃんが誕生した。赤ちゃんを産んだのは3歳の“ネリー(Nellie)”で、自然分娩によりオス10匹、メス8匹が誕生した。『The Independent』によると、ダルメシアンの平均出産数は6~9匹だそうで、初産で18匹というのは非常に珍しいという。

ルイスさんはネリーのお腹がかなり大きくなっていたため、妊娠後期の2週間はソファーで寝てネリーを見守ったそうで、出産についてはこう振り返っている。

「多産だとは思っていたのですが、次々と出てくる赤ちゃんに本当に驚きましたよ。15匹が誕生した後、ネリーはぐったりとして寝てしまったように見えたので『きっとこれが最後だわ』と思ったのです。でもその後にもう1匹誕生し、残りの2匹が出てきたのです。分娩には14時間かかりました。もちろん私も介助をしましたが、長時間の分娩を耐え抜いたネリーをとても誇りに思っています。」

1 2