エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ナイツ塙「変なおじさんのフルバージョン見たかった」 追悼番組で放映されたコントに不満も

清水ミチコ(60)とナイツの2人が、3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったコメディアンの志村けんさん(享年70)についてラジオ番組で言及した。清水は夕食後におやつを用意してテレビの前に座り、ザ・ドリフターズの番組が始まるのを待っていたワクワク感を今も忘れていないと語っている。

2日放送の『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)の冒頭では、前日に放送された『志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう』の話題になった。1978年生まれのナイツは『志村けんのバカ殿様』『志村けんのだいじょうぶだぁ』にどっぷりハマった世代でバカ殿、ひとみ婆さん、変なおじさんなどのキャラクターが大好きだったという。追悼番組は過去の懐かしいコントが多数放映されたが、塙宣之は「変なおじさんのフルバージョン見たかったです、俺」と残念そうである。追悼番組で放送されたのは変なおじさんとナースが半々になっている志村さんの一人二役バージョンで、塙は「なんでアレ選んだんだっていう」、「フル変なおじさん見せてくださいよ」と不満をにじませていた。

一方、清水ミチコは『8時だョ!全員集合』の大ファンだった。だが荒井注さんが1974年にザ・ドリフターズを脱退し、

1 2