エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】高田延彦「税金は年貢じゃない!」 政府に物申すべきとの主張に「よく言った!」の声

元プロレスラーでタレントの高田延彦は、Twitterで毎日のように新型コロナウイルスに関する情報や私感をつぶやいている。高田延彦の主宰でレスリングと格闘技を教える「高田道場」は緊急事態宣言の発令を機にクローズしており、4月9日に「気持ち建物が寂しそうだな…近い将来必ず子どもたちの賑やかな声を聞ける日が来るよ! 今はそう願うしかないぜ」と道場の外観を投稿していた。やがて緊急事態宣言の対象が全国に広がり政府による支援策が打ち出されるなか、22日に「国民は税金払ってるんだぜ! 年貢じゃないのよ!」とツイートした内容が反響を呼んでいる。

4月11日には、都内感染者が増え続ける現状に「昨日は最多記録更新、3桁に慣れたな(恐)? 限界ギリギリでやってる医療現場との温度差を感じる。非常事態宣言? 言いっ放し感満載」と不満をつぶやいた高田延彦。12日には「相変わらず街に人が多いねー、即刻休業補償しないとイカン。中途半端な非常事態宣言効いてねーよ! …仕事に行かなきゃならない人もいる。店を開けなきゃならない人もいる。政府はなぜ金を出さぬか、国民の生命を守れぬか、守らないのか」と訴えていた。

16日になると「政府与党の国民救済アクションがとにかく遅いね、遅いよ! スローモーション画像かコマ送り、もはや一時停止レベルよ…」、「とーにかく遅い! ドケチ! 行動起こさない! この国の政府・与党には国民の痛み、苦しみを本気で考えてさ、魂込めて行動する政治家はいないのね? 野党も歳費二割削減で満足するなよな!」とさらに怒りが止まらない。

そして22日に「国民は税金払ってるんだぜ! 年貢じゃないのよ!」と切り出すと、

1 2