イギリス生まれの人気キャラクターで蒸気機関車のキャラクター“トーマス”。その原作の出版75周年を記念し、このほどヘンリー王子がアニメ『きかんしゃトーマスとなかまたち』に特別出演を果たした。
世界中で愛され続ける青い蒸気機関車“トーマス”が誕生したのは、今から75年前のこと。イギリスのウィルバート・オードリー牧師(The Rev Wilbert Awdry)が自身の息子クリストファーのために生み出した同キャラクターは、のちに絵本『きかんしゃトーマス(原題:Thomas The Tank Engine)』となり、以来ジェームズやパーシーなど様々なキャラクターとともに長きにわたり人々に親しまれてきた。
そしてこのほど原作出版から75周年を記念し、ヘンリー王子がアニメ特別編『きかんしゃトーマスとなかまたち:ロイヤル・エンジン(原題:Thomas and Friends: The Royal Engine)』に出演した。この収録は今年1月、ヘンリー王子がカナダへ移住する前にバッキンガム宮殿にて行われ、王子は少年時代の父チャールズ皇太子と祖母エリザベス女王が登場するスペシャル回の冒頭で大好きなシリーズを紹介した。
このたび発表された声明には、