海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】イースターのウサギに扮した医師「こんな時だからこそみんなを笑顔に」(米)<動画あり>

イエス・キリストの復活を祝うキリスト教の行事「イースター(復活祭)」。今年は4月12日だったが、米サウスカロライナ州グリーンビルには、少しだけはやくイースターがやって来た。同地に住む医師が先月27日、イースターのシンボルであるウサギになって、2人の娘や近隣住民をサプライズ訪問したのだった。

日本人にはあまり馴染みがないが、イースター(復活祭)のシンボルになっているのは生命誕生の象徴である卵と、多産であるウサギである。そのためイースターが近くなると、卵をモチーフにしたカラフルなお菓子がスーパーに並ぶようになる。また一説ではイースター・バニー(ウサギ)がイースター前夜に卵を運んできて隠すとも言われており、子供たちはイースター当日に家の中や庭で卵を探す“エッグ・ハント”をして楽しむ習慣がある。

米サウスカロライナ州グリーンビルの住宅街に先月27日、このイースターバニーが突然現れ、自主隔離中の住民にたくさんの笑顔を届けたようだ。イースター・バニーに扮したのは、同州グリアにあるサイプレス内科(Cypress Internal Medicine)を経営する医師アダム・シェアさん(Adam Scher)で、この日は白衣を脱ぎ捨ててウサギに扮して近所を跳ね回った。

医師として10年以上のキャリアを持つアダムさんは、新型コロナウイルスの感染拡大でここ数週間は残業が続き、3歳と4歳の娘と過ごす時間も減っていた。しかし「年に一度のイースターには子供たちに楽しい思いをさせてあげたい」と、着ぐるみを着てイースター・バニーになることを思い立ったのだ。計画を進めるうちに妻から「どうせなら、我が家だけでなく近所にも幸せを届けたらどうかしら」と提案があり、

1 2