海外発!Breaking News

writer : tinsight-ikumi

【海外発!Breaking News】ロックダウン中の子供達に笑顔を NZ発の窓辺にぬいぐるみを置く「テディベア・ハント」が世界に広がる

世界中でロックダウン(都市封鎖)が行われ自宅待機令が出ている中、ニュージーランドでは散歩に出た子供達に笑顔を与える小さな試みが行われている。子供達が家族と近所を散歩した際、民家の窓辺に飾ったクマのぬいぐるみを見つける「テディベア・ハント」だ。ニュージーランドで始まったこの試みは、SNSを通じて世界中に広がりつつあるようだ。

窓辺に置いたテディベアを見つけるというアイデアは、1989年に英国人の絵本作家マイケル・ローゼン氏によって書かれた有名な絵本『We’re Going on a Bear Hunt(きょうはみんなでクマ狩りだ)』から着想を得たものである。家族5人と犬1匹でピクニックに出かけ、冒険気分を盛り上げるため『クマ狩り』の歌を口ずさみながら野山に分け入ると、思いがけず本物のクマと遭遇してしまうというストーリーだ。

このアイデアを発想したアネレー・スコットさん(Annelee Scott)はFacebookグループを開設し、写真を共有するなどして多くの人に「テディベア・ハント」への参加を呼びかけた。現在は1万6千人以上がメンバー登録している。

「ほとんどの方は『We’re Going on a Bear Hunt』のストーリーをご存じだと思います。もし実際に子供達とベアハント(クマ狩り)に連れて行けたら、素敵だと思いませんか?」
「参加してもらえるなら、皆さんには窓辺にクマのぬいぐるみを置いてもらうだけで良いのです。散歩している人達に見える場所に置いて頂くだけです。もしぬいぐるみがなければ、絵を描いて飾るだけでも結構ですよ。」

この呼びかけに多くの人が賛同し、

1 2