海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】中国の自治体「野良犬を殺した人は1頭につき3千円以上の報酬」と通達し物議

中国では新型コロナウイルスの収束ムードが高まっているが、ペットからの感染を恐れた無責任な飼い主によって犬や猫などが捨てられ路上でさまよっているという。そんな中、ある自治体が飼い主に対してペットの管理やルールについての通達を出したが、そこには野良犬を殺した人に報酬を与えるという一文があったことから物議を醸している。『South China Morning Post』『Inquirer.net』などが伝えた。

中国・広東省東莞市にある自治体が、このほど住民に対してペットに関する通達を出した。文書には飼い主に向けて、ペットを飼うためのライセンス所持の義務や散歩の際に糞の後始末をすることに加え、公共の場では必ずリードをつけるようにといったことが書かれていた。

ところが一文だけ目を疑うような内容があった。それは「公共の敷地内でリードをつけていない犬は野良犬とみなし、その野良犬を殺した人は自治体の警備員が犬の死を確認した後、報酬として200元(約3100円)を受け取ることができる」と記されていたのだ。

これを目にした多くの人達は恐ろしさを感じるとともに驚きを隠せなかったようで、次のような意見があがった。

「なんて野蛮な規則なんだ。こんなの文明社会がするようなことではない!」
「こんな状況を子供達が見たら、動物を愛せない人間になってしまう。」
「殺害した人に報酬を与えるだと? どんな文明社会なんだ!」

さらに国外からも、

1 2