海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「ペットがウイルスを拡散」中国で虚偽報道 建物上階から犬や猫が投げ捨てられる

未だに収束の気配が見えない新型コロナウイルス(2019-nCoV)だが、誤った情報が広まり人々が混乱する事態も発生している。このほど中国で、地元メディアがペットについて事実とは異なる情報を伝えたことにより、高層マンションの上階から飼い主がペットを投げ捨てるという事件が起こった。『news.com.au』『The Sun』などが伝えている。

中国・天津市内の高層マンション敷地内駐車場で、1頭の死んだ犬が発見された。近隣住民によると朝4時頃にタイヤがパンクするような大きな音がしたというが、この犬はマンションの住民によって上階から投げ捨てられ、地上に停めてあった車のサンルーフに激突し地面に落ちたものと見られている。車のサンルーフは激しく破損しており、犬はかなりの強い衝撃を受けたことを物語っていた。

また上海市内のマンション敷地内では、誰かに飼われていただろうと思われる毛並みをした猫が5匹、地面で流血したまま絶命していた。この猫達もマンション上階から投げ捨てられたようだ。この数日間でペットに対するおぞましい行為が相次いでいるのは、次のような理由があった。

先月末頃、中国のリ・ランジュアン博士(李兰娟)が『中国中央電視台(China Central Television)』のインタビューにて「もしペットが新型コロナウイルスの感染者と思われる人間と接触した場合、隔離するべきだろう」と話していたが、これを別の地元メディアは「猫と犬が新型コロナウイルスの感染を拡大させる可能性がある」と事実と異なる表現で報じてしまったのだ。

さらに同メディアはこの誤った情報を中国のSNS「ウェイボー(微博)」に投稿したところ、

1 2