エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】かまいたちの“モーニングルーティン”動画がじわる「朝から笑い死んだ」

お笑いコンビ・かまいたち(濱家隆一・山内健司)がYouTubeチャンネルで、朝起きてから仕事場に行くまでを撮った「モーニングルーティン」動画を公開した。3月1日に濱家の動画を公開したところ再生回数が50万回を超えるほど注目を集めており、それに焦った山内が4日にTwitterで「僕のも見てほしいんですけど、、、急上昇したいんですけど」とアピール。はたして山内のモーニングルーティンは世間に受け入れられたのか?

女性モデルやタレントが朝起きてから過ごすプライベートなひと時を撮った動画が「モーニングルーティン」と呼ばれて人気だが、なぜお笑いコンビのかまいたちがあえてそれに挑戦したのか。

2月20日放送のトークバラエティ番組『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)に出演したかまいたちが「YouTubeチャンネルに名前をつけてほしい」と依頼したところ、松本人志が共演者のYouTuber・ねおとお笑いコンビ・ミルクボーイにヒントを得て「ねおミルクボーイ」と名づけた。松本はボケたつもりなのに、かまいたちはそのままチャンネル名にしたのである。

YouTubeチャンネル「ねおミルクボーイ」を開設したかまいたち(画像は『山内健司 2020年2月21日付Instagram「YouTubeを始めました」』のスクリーンショット)

かまいたちはチャンネル名に使用する許可をもらうため本人を訪ねたことが縁で、YouTuber・ねおから動画作りについていろいろと教わっており、このたびの「モーニングルーティン」も彼女からアドバイスされたという。

ただお笑い芸人だけに、モデルと同じようなモーニングルーティンを撮っては面白くない。そこで山内は、

1 2