エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】陣内智則の“卒業式ネタ”が人気集める「卒業式を迎えた気分に…」

俳優の鈴木福は中学3年生である。彼は新型コロナウイルス感染拡大を巡る政府の休校要請で全国的に学校の卒業式が縮小されたり中止となることに思いを馳せ、2月28日にブログで「Mrs. GREEN APPLEのインフェルノを聞いていたんですが『学びきれずに卒業』という歌詞に、今の状況だと心が痛くなりました」と寂しさを滲ませた。また3月2日放送の日本テレビ系報道番組『news zero』では、一斉休校の話題になると月曜キャスターの櫻井翔が「知り合いの子どもが卒業式で歌えなくて残念そうだった」と話していた。そうしたなか、お笑い芸人・陣内智則のネタ「コント卒業式」が注目を集めている。

2020年・令和2年2月22日にYouTubeチャンネル「陣内智則のネタジン」を開設した彼は、その記念すべき日に動画『陣内智則【コント 卒業式】』を公開した。

陣内智則が以前『エンタの神様』で披露した、卒業生が「楽しかった」「修学旅行ー!」と呼びかける別れの言葉をお笑いにしたネタのリメイクで、3月3日16時現在の視聴回数が72万回を超える人気ぶりだ。

コメント欄には「笑い声の効果音がわざとらしいな。無観客でやってるのわかってるから」、「笑い声がどうとかよりネタおもろいねんからそれでええやんもう」、「陣内はこんなもんちゃうぞ もっとおもろいはず」などお笑いに関する評価が多い。

ただなかには、

1 2