海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】約18000本の消毒剤を転売目的で買い占めた兄弟「公共サービスだ」(米)

アマゾンはコルヴィン兄弟の商品の扱いを中止(後にアカウントは停止)、またイーベイにおいてはマスクや除菌製品などの国内での一切の販売を禁止するというさらに厳しい措置を打ち出した。大量の消毒剤の在庫を抱えたマットさんは14日、『New York Times』のインタビューに応じると「ビジネスチャンスだった。クレイジーなお金だよ。でも17700本の消毒剤が売れず困っている」と明かした。また「ケンタッキーのど田舎よりも、消毒剤を必要としている都市がたくさんある。消費者の需要に応えているだけで、自分がしていることは公共サービスだ」「自分は悪いことはしていない。謝ることでもない」などと訴え、怒りを買った。

このニュースを受けて、SNSには「人の弱みにつけこむってこういうことだよね」「州が非常事態宣言を出しているのに、こんなことをするなんて犯罪」「こんな汚い商売で稼ぐなんてどうかしている」などの書き込みが相次ぎ、殺害予告も届いていたようだ。

そして15日、事態を重くみたテネシー州司法長官が「消毒剤やマスク、その他の医療製品を高額で転売することを禁じる」と声明を出して調査を開始、兄弟は買い占めた製品を教会などに寄付することをSNSで約束した。その後の展開は早く、同日夕方には兄弟が所有する倉庫に州司法長官のトラックが横付けされ、段ボールに入った製品が運び出されている。なお兄弟は寄付をしたとはいえ、この件に関する調査は引き続き継続中とのことだ。

画像は『Metro 2020年3月16日付「Brothers who bought 18,000 bottles of hand sanitiser to profit from coronavirus have nowhere to sell them」(Picture: New York Times)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2