エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】中川大志「涙が出そう」 中学時代に『おはスタ』共演、山寺宏一の言葉に感極まる

映画『ソニック・ザ・ムービー』(3月27日公開)の公開アフレコイベントが18日に都内にて開催され、俳優・中川大志(21)が登場した。かつてバラエティ番組で共演して「恩師でありお父さんのよう」という声優・山寺宏一(58)との登壇に「涙が出てきそう」と感極まる場面があった。

同映画の日本語吹替版で主人公・ソニックの声を務める中川大志。3度目の声優だが、主演は今作が初めてだ。日本で生まれたキャラクター「ソニック」について中川は「僕がゲームで慣れ親しんだキャラクター」といい、「この映画でしか見れないソニックを作り上げられたらいいなと精一杯やらせていただいた」と振り返った。超音速のスーパーパワーを持っている青いハリネズミ「ソニック」を演じるにあたり、中川はキャラクターにちなみ青いパンツをはいてアフレコに臨んだそうだ。

映画『ソニック・ザ・ムービー』公開アフレコイベントに登場した中川大志と山寺宏一

悪の天才科学者「ドクター・ロボトニック」役の山寺宏一とは、バラエティ番組『おはスタ』で2012年4月から2014年3月まで2年間毎週顔を合わせていた中川大志。中川が「山寺宏一さん」と呼ぶと山寺が「いつも通り山ちゃんでいいよー」と気さくに返すが、「恩師であり、お父さんのような存在の大好きな大先輩」を前に今回アフレコ実演するだけあって「ド緊張です」と顔をこわばらせた。

アフレコイベントでトークする中川大志と山寺宏一

そんな中川大志と山寺宏一のアフレコ実演が終わると、

1 2