エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】古市憲寿、“手作りチョコ”に物申す「ただ溶かして劣化させるだけ」 チョコが主食で“チョコ愛”全開 

フジテレビ系『とくダネ!』などに出演、歯に衣着せぬ毒舌ぶりで知られる社会学者の古市憲寿氏が14日、都内で開催された映画PRイベントに出席した。かねてから「チョコレートが主食」と公言するほどチョコレート好きの古市氏が、バレンタインデーで贈られるチョコレートに物申した。

映画『スキャンダル』(2月21日公開)の公開記念イベントにフリーアナウンサーの宇垣美里と登壇した古市憲寿氏。この日が2月14日だったことからバレンタインデーに話題が及ぶと「常に家に10キロ、20キロはある。主食なので別にバレンタインだからどうこうということはないです」と平然と言ってのけた古市氏は、「昔から思っていたこと」として「手作りチョコはやめてほしい」と訴えた。「そもそも手作りといっても手作りじゃないですから。カカオ農園でカカオ栽培して作るなら手作りと言ってもいいですけど、たいてい普通に売っているチョコをただ溶かして形を作っているだけ。ただ劣化させるだけの手作りチョコは本当にやめてほしい」と淀みなく話すと、宇垣アナは「酷い言い草ー」と思わず苦笑。「だって既製品をわざわざ溶かすわけでしょ? その過程はいらないし、だったらもっとちゃんとしたところの素敵なチョコを買ってほしい」と持論を展開した。実際にチョコレートをもらう機会も多いそうだが「美味しくないチョコレートをもらっても嬉しくない」とも言い切った。

映画『スキャンダル』公開記念イベントに登場した宇垣美里アナと古市憲寿氏

やはりチョコレートが好きだという宇垣美里アナは「今年もいっぱい買いました」と笑顔に。デパートを3店舗ぐらいまわり、この時期にしか出店していない店のチョコレートなどを自分のためにたくさん購入したそうだ。「一日3つぐらいと自分の中で決めて、ありがたがって拝んでから食べるようにしています」と微笑んだ。古市氏も「バレンタインに女性が自分のためにチョコ買うのが増えている」と宇垣アナの話に頷いて、

1 2