イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】ハーヴェイ・ワインスタイン有罪判決 告発した女優が証言台に立った女性達に感謝のツイート

米時間24日、セクハラで逮捕された元大物映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインに2件の起訴について有罪が、また第1級強姦と略奪的性的暴行については無罪の判決が下った。この結果について、これまで“#MeToo”ムーブメントを牽引そして支持してきたハリウッドセレブらがそれぞれの心境をツイートしている。

略奪的性的暴行、第1級犯罪的性行為、そして第1級および第3級強姦の罪に問われていた元大物映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタイン被告。米時間24日にニューヨークで開かれた裁判には多くの傍聴人が詰めかけ、スーツ姿で歩行器を使いながら歩く被告の動向に視線が注がれた。

法廷では当時テレビ制作会社に勤務していたミリアム・ハーレイさんや、女優志望だったジェシカ・マンさんをはじめ、過去にワインスタイン被告から性的暴行を受けたという6名の女性達が証言台に立ち、忌まわしい記憶を蘇らせながら生々しい性描写とともに彼の横暴を訴えた。そしてこの日、男性7名、女性5名からなる陪審団はワインスタイン被告について、第1級犯罪的性行為ならびに第3級強姦について有罪との評決に至ったのであった。しかし終身刑を科される可能性もある第1級強姦と略奪的性的暴行については、無罪となった。

有罪評決を受けたワインスタイン被告は隣にいた弁護人らに「俺は無罪だ」と3回ほど繰り返すも、そのまま手錠をかけられて退廷した。被告が胸の痛みを訴えたため同日夕方、救急車で近くの「ベルビュー・ホスピタル・センター」囚人病棟に搬送されたが、のちに弁護人によって無事が確認された。被告には“囚人番号06581138Z”がつけられ、後日ライカーズ島刑務所に収監される予定となっている。

なお量刑は米時間3月11日に言い渡される予定で、

1 2