海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】プールで溺れた2歳児に気付く者なく、5分後にようやく救出(米)

救急隊が駆けつけるまで続けられたCPRにより息を吹き返し、病院へと搬送された。

男児はすでに退院しているが、『People.com』では事故当時に男児の母親も屋内プールにいたことを明かしており、ウェイン郡検察局がホテルの監視体制や母親の責任も含めて調査を進めているという。またリボニア警察署は「4人の連携により男児が助かったことは奇跡的だ。迅速な救命処置だけでなく、水遊びをする際には子供から目を離さないことがいかに大切か、1つの教訓として動画をシェアしてもらいたい」と呼びかけている。

なお米疾病予防管理センター(CDC)によると、米国内で不慮の溺死は一日に10件発生しており、うち2件は14歳以下だという。CDCは「水の事故を防ぐにはCPRの習得や子供の監視はもちろんのこと、早いうちから水泳のレッスンを受けさせたり、ライフジャケットの装着なども有効である」と述べている。

画像は『Livonia Police Department 2020年2月12日付Facebook「According to the Centers for Disease Control and Prevention, three children die every day as a result of drowning.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2