海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「外に出るな」新型コロナウイルス感染の疑いがある家の戸に板や鉄の棒(中国)

感染の危険がある人との接触を極力防ぐための苦肉の策だろうが、SNSには「非常に野蛮で無知なやり方」「暴走」「隔離して、死ぬまで待つのか」「政府の初動対応が遅すぎた」「行き過ぎ」「14日分の食料を与えて隔離してるんだよね? そうでなかったら無謀だよ」「隔離することは大切だけど、やり方ってものがあるはず」「これじゃ、陽性でも治療は受けられないよね」といった批判的なコメントが多数見受けられる。

なお中国国家衛生健康委員会(NHC)は、日本時間2月3日午前9時の時点で新型コロナウイルスの感染者数は17,385人、死者数361人と発表しているが、英インペリアル・カレッジのニール・ファーガソン教授は1月26日付の『The Guardian』で「感染者数はすでに10万人に達しているだろう」と述べていた。公表されている感染者数は果たして正確なのか、中国国内の感染者の拡大にはいつ歯止めがかかるのか、世界中が注目しているといっても過言ではない。

画像は『自由亚洲电台 2020年1月29日付「湖北广东等多地成重灾区 病床不足患者家门被封死」』『Metro 2020年2月2日付「Wuhan woman screams as Chinese authorities barricade her inside own home」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

ドアに鉄の棒と鍵がかけられた家(画像は『Metro 2020年2月2日付「Wuhan woman screams as Chinese authorities barricade her inside own home」』のスクリーンショット)

1 2