エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ゾフィー&ふくちゃん、ついに『有吉ジャポン』出演へ ふくちゃんはワイプで大活躍

昨年9月に放送された『キングオブコント2019』(TBS系)でゾフィーのコントに登場し、人気者になった上田航平が操る腹話術人形の“ふくちゃん”。以降、バラエティ番組への出演オファーが殺到したふくちゃんが、とうとうTBS系『有吉ジャポン』でワイプデビューを果たしたことが分かった。

『キングオブコント2019』終了後、「“ふくちゃん”グルメリポーター他、お仕事のお問い合わせはグレープカンパニーまで(ゾフィーとセットでの出演になります)」とゾフィーの所属事務所が案内を出すほど人気者になったふくちゃん。昨年11月放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)では、説教を受ける後輩をターゲットとした「説教シリーズ」のドッキリ企画にゾフィーと共に登場。テーマは「腹話術師に説教食らってるとき、人形も加勢してきたらさすがにそこはツッコむ説」で、緊張感のある状況で人形が喋り出すというゾフィーのネタにヒントを得た企画であり、さらにふくちゃんの名が多くの人に知れ渡ったのだ。

だが同月に放送された『しくじり学園 お笑い研究部』(AbemaTV)で上田航平は、フリートークを求められるバラエティ番組ではふくちゃんを動かしていると自分の話す内容がめちゃくちゃになり、反対に自分の喋りに集中するとふくちゃんが微動だにしなくなってしまう―と悩みをこぼしていた。この番組放送から2か月経ったが、

1 2