エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】紗栄子、オーストラリア森林火災で日本の報道の少なさにショック「私たちが知らなければいけない、大切なことがあるのでは」

非常事態宣言まで発令されたオーストラリアの森林火災は今なお被害が拡大、20人以上の犠牲者を出し森林に生息する動物たちにも被害を及ぼしている。このオーストラリアの危機にモデルでタレントの紗栄子が7日、2つの支援先に寄付をしたことを報告した。そこを選んだ理由も説明しており、「どこに寄付をして良いのかわからない」と困っていたフォロワーの参考になったようだ。

日本ではあまり報道されていないが、今回のオーストラリアの森林火災で8000頭ものコアラが犠牲になっているという。この森林火災は今後数か月続くと見込まれ、オーストラリア出身の女優ニコール・キッドマン米歌手セレーナ・ゴメスが被害者のために寄付をしたことをSNSに報告し、支援を呼びかけている。

『SAEKO saekoofficial Instagram』によると、年末年始を日本で過ごしていた紗栄子はオーストラリアの森林火災のニュースを目にすることがほぼ無かったので、「鎮静に向かっている」と思っていたという。しかし久しぶりにSNSを開いたり海外に出てみるとオーストラリアの森林火災に関する情報が溢れており、日本のテレビでほとんど報道されていないことに「もっと私たちが知らなければいけない、大切なことがあるのでは」とショックを受けたそうだ。

10年以上も前から被災地や養護施設へのボランティアや支援活動を個人で続け、昨年10月に非営利のボランティア社団を設立した紗栄子。日本は地震や災害で海外から多くの支援を受けており、このオーストラリアの危機に「恩返しの気持ちも込めて動く時だ」と感じたという。そこで調査した結果、

1 2