エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】紗栄子、千葉で800人分炊出し翌日に海外へ 連日の支援活動に体調を気遣う声

モデルでタレントの紗栄子(32)が18日、台風15号による停電や断水被害が続く千葉県山武市の山間部に支援物資を届け、炊き出しを行ったことをインスタグラムで報告している。8月に九州北部豪雨により被害を受けた佐賀県、そして9月9日に台風15号が上陸し被害を受けた千葉県の被災地に入りボランティア活動を行った紗栄子は19日、日本を離れた。「それぞれの役所のかたから連絡が入り、また呼びかけを必要とする際は、引き続きこの場を借りて共有させていただきたい」とのメッセージに、「紗栄子さん自身も疲れが溜まっていると思うので無理なさらないで下さいね」と労いの言葉が寄せられている。

佐賀県から東京に戻った紗栄子が「千葉のみなさん、現状を教えてください」と『SAEKO saekoofficial Instagram』で呼びかけたのは11日のこと。台風15号が通過した直後に千葉の被害状況を扱った全国ニュースは少なかったが、紗栄子のもとにはダイレクトメッセージを通じてSOSが届いていたのだ。そして翌12日にはたくさんの飲料水や粉ミルク、大人、赤ちゃん用の紙オムツ、トイレットペーパーなどを、甚大な被害を受けた千葉県鋸南町へ届けたことをインスタグラムに写真付きで報告した。紗栄子にはこれまでのボランティア活動で培ったネットワークがあり、大量の支援物資の調達に協力してくれる仲間がたくさんいるのだ。以降インスタグラムでは支援物資の受付が行われる日時や場所、至急の物資支援を求める自治体の情報が具体的にわかりやすく、正確にアナウンスされていた。

その後も紗栄子は、南房総市と館山市、日本を離れる前日には山武市の山間部へ支援物資を届けている。19日のインスタグラムによると、

1 2