エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】日テレ・河出奈都美アナ“チャイボーグメイク”で変身 「クールな女性になったような…」

ものまねメイクで知られるタレントのざわちんは、昨年から中国での活動をスタートしており「Weibo(ウェイボー)」などのSNSでメイク動画を配信している。1月22日放送の日本テレビ系報道番組『news zero』でそのざわちんが、カルチャー・お天気担当キャスターを務める河出奈都美アナウンサーにチャイボーグメイクを施した。

ざわちんによると、チャイボーグメイクは「チャイナ+サイボーグ」からなる言葉で「完璧すぎて人間離れした中国美女」をイメージしたものという。

チャイボーグメイクした女性の写真が紹介されたが、昨今話題の「Matt化」のごとく加工アプリを使った画像のようだ。しかしざわちんは「加工級のようなメイクの仕上がりになるのが特徴」と説明し、「加工級っていう言葉もはじめて聞きました」と河出奈都美アナを驚かせた。

番組が東京の街角でチャイボーグメイクについてインタビューすると、「けっこう中国も強い感じの人が多いので、そういうメイクがかわいいと思って、強めでメイクしています」(16歳・女子高生)、「男ウケを全く意識していないのがいい。美しさは強さ」(20歳・美容員)という声が聞かれた。

ざわちんは「今、中国ではキラキラして自信のある女性が人気」で、日本の女性もこれまでの「かわいい系」「キュート系」から「自分も自信がほしい、自信があるように見せたい、あるいはクールに見せたい」と意識が変化しているようだという。

チャイボーグメイクの大きなポイントは「ベースメイクで陶器のように滑らかで真っ白な肌、とにかく明るく」、「目元は大胆に赤く、眉毛は黒く、アイラインはキリっと長め」、「赤リップで鮮やかな赤い唇に。敢えてはみ出しぷっくりさせる」、「目にはカラーコンタクト」となる。

モデルの女性がざわちんにメイクしてもらい変貌を遂げた姿を見て、

1 2