エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】“笑わない男”稲垣啓太が『M-1』出演 「笑いのセンスめっちゃある」「キャラ固まってる」と反響

今年のW杯で快進撃を見せ、日本を盛り上げたラグビー日本代表。そのなかの稲垣啓太選手は「笑わない男」として知られている。今年の「ユーキャン 新語・流行語大賞」のノミネート語に「笑わない男」が選ばれるほど浸透しているが、その稲垣選手が22日に『M-1グランプリ2019』(ABCテレビ・テレビ朝日系)に生出演した。「笑わない男」と「お笑い番組」というまさかの組み合わせだが、稲垣選手はお笑いが好きなようで、注目している芸人も明かした。

『M-1グランプリ2019』では10組の出場コンビのなかから「笑神籤(えみくじ)」でネタ披露の順番を決めるが、そのプレゼンター(引き手)として登場したのが、ラグビー日本代表の稲垣啓太選手福岡堅樹選手、堀江翔太選手だ。司会の今田耕司が「稲垣選手、漫才頂上決戦なんですよ。できたら違う方が良かったんですけどね」と動揺しながら、「“笑わない男”として有名なんですけど、どうですか? 漫才とかそういうのは…」と質問すると、稲垣選手は「めちゃくちゃ好きです」と真面目な顔をしながらも答えたのだ。そこで今田が「今回注目しているお笑い芸人さんはいますか?」と聞くと稲垣選手は「一番注目している芸人は今日は出場していない」と言いつつも「ゴー☆ジャスさんです」ときっぱり。今田は「ピン芸人のですか? 出られないんです」と突っ込んだ。

この発言を受けて、ツイッターでは「稲垣選手、まさかのゴー☆ジャス推し、いいわ~」「稲垣選手からゴー☆ジャスの名前でて笑った」などのツイートが飛び交い、「ゴー☆ジャス」がトレンド入り。驚いたのはそのゴー☆ジャス本人で、22日の20時前に「とくに何もしてないのにトレンド入り」と驚愕する顔文字を添えてツイートしている。

さらに今田が「面白い場合はどんどん笑っていただいて結構です。笑ったことあるでしょ?」と聞くと、

1 2