海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「ピザの注文」を受けた911オペレーター、通報女性の“SOS”に気づく(米)

警察に加害者が逃げないようパトカーのサイレンを鳴らさないで現場に向かうように伝えた。そして通報して来た女性の母親に暴力を振るっていたサイモン・ロペス(Simon Lopez、56)がその場で逮捕された。サイモンは酒を飲んだ後に帰宅し、女性の母親と口論の末に酔った勢いで拳で殴ったり壁に叩きつけたりしたという。

今回、女性の「ピザの注文」の裏に隠れた“SOS”に気づいたティムさんは「家庭内暴力による通報はよくあることですが、似たようなケースはFacebookか何かで見聞きした程度です。私達オペレーターは通報者からの情報をきちんと受け取るべく訓練を受けていますが、今回のようなことへの対応方法は誰も教わっていないんです。もしかしたら他のオペレーターでは気づけなかったかもしれませんね」と語った。

またサイモンを逮捕したオレゴン警察のマイケル・ナヴァー署長は「彼は通信指令係(オペレーター)として最高の仕事をしてくれました。他の者だったら、そのまま電話を切っていたかもしれません」とティムさんを称え、さらに家庭内暴力などの際には911に連絡することが望ましいとして「是非、なんとしてでもあなたが困っている状況をオペレーターに伝えようとしてください。今回の女性はそれをしました。彼女は言葉ではなく声のトーンで伝えてきたのです」と話している。

画像は『13abc 2019年11月19日付「Local victim’s daughter calls 911 to “order a pizza” to signal domestic violence」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2