エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“子どもの虐待のサイン”に「児童養護施設でアルバイトしていた」黒木渚が経験からコメント

元児童相談所職員に聞いた“虐待のサイン”を「泣き声が長時間・頻繁に聞こえる」、「体の内側にアザや傷がある」(子どもが遊んでいて傷をつけにくいヒジの内側やモモの内側)、「室内が乱れている」と3つ挙げた。

そこで意見を求められた黒木渚は「大学時代に児童養護施設でアルバイトしていた」と切り出して、彼女なりに“虐待のサイン”の特徴を話したのである。

その施設には毎月のように新しい子がやってくるが「ネグレクトや虐待を経験している子も多い」と言い、黒木が感じた外見の特徴は「最後に床屋に行ったのはいつだろうというくらい髪の毛が伸びっ放しになっている」、「冬なのに夏の服装をしているといった、ちょっと身だしなみに違和感がある子が多い気がした」というものだ。

黒木渚は宮崎県日向市出身だが、地元の高校を卒業すると福岡県宗像市にある福岡教育大学に進学した。軽音楽研究会に入ってギターを覚えたことをきっかけにライブハウスで弾き語りを始め、2010年にはバンド「黒木渚」を結成した。大学卒業後はバンド活動を続けるため安定した公務員を選び、市役所に1年間勤めた経験を持つ。

その彼女が大学時代に児童養護施設でアルバイトをしていたとは初耳だが、それだけに同じ福岡県で起きた「虐待か…1歳息子にエアガン…」の報道はやるせない気持ちになったのではないか。

ブログでは「悲しいニュース、驚きのニュース、勇気付けられるニュース、毎日いろんなニュースが飛び込んできますが、『どこかの誰かに起きたこと』を自分のこととして想像してみるというのは大切なことですね。そういう意味でもニュースを『自分ごとに』というnews zeroさんのスタンスには共感できます」と述べた黒木渚。「来週11月14日にも木曜パートナーとして出演させていただきます」というから楽しみだ。

画像は『黒木渚 2019年11月8日付Instagram「本日の衣装、ハイウエストのワンピースは毛先のグリーンとお揃いのストライプ入り。」「#newszero を見て頂いた皆さんありがとうございました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

黒木渚(中央)と『news zero』出演メンバー(画像は『黒木渚 2019年11月8日付Instagram「#newszero を見て頂いた皆さんありがとうございました。」』のスクリーンショット)

1 2