writer : tinsight-takazawa

とんこつなのにスープが透明 常識破りの“金粉”きらめくカップ麺『透豚骨(すけるとんこつ)ラーメン』

これからアツアツのラーメンが恋しくなる季節がやってくる。行列を作るような家系ラーメンも魅力的だが、今すぐ手軽に食べたいというときは何と言ってもカップラーメンだろう。今やカップラーメンは各メーカーからさまざまな種類がラインナップされて選ぶのに迷うほどだ。しかしこれまでの常識を覆すラーメンがあるではないか。とんこつラーメンなのにスープが透き通っていて、しかもキラキラ輝く金粉付きラーメンだ。

このラーメンは、10月2日の「とんこつラーメンの日」に合わせて数量限定で発売されたサンポー食品『透豚骨(すけるとんこつ)ラーメン』。佐賀県三養基郡にあるサンポー食品の設立70周年を記念したラーメンだという。記念のラーメンだけあってパッケージもキラキラと金色があしらわれていて華やかなイメージだ。

フタを開けると、中には麺の他に、かやく、粉末スープ、調味油、そしてなんと金粉(記者撮影)

フタを開けると、中には麺の他に、かやく、粉末スープ、調味油、そしてなんと金粉がそれぞれ袋に入っている。指示通り、かやくと粉末スープを麺の上にのせて熱湯をかけて待つこと3分。これで調味油を入れればアツアツのとんこつラーメンの出来上がりだ。しかしこのラーメンでは、最後の仕上げに金粉をかけるのだ。カップラーメンに金粉をかけるのは初体験なので、少し緊張しながらラーメンに振りかけてみる。金粉がラーメンの上にキラキラと輝き、高級感も特別感も抜群だ。

袋に入った金粉(記者撮影)

金粉の他にもう1つこのラーメンの特徴は、

1 2