エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『いだてん』松坂桃李、本格登場はこれから“チーム田畑”での活躍を期待する声「いよいよ岩ちんの出番ですね」

ついに太平洋戦争が勃発。時代の波に翻弄されるなか、東京オリンピック開催に向けて活躍するのが嘉納治五郎の意志を継いだ田畑政治(阿部サダヲ)をはじめ東京都知事の東龍太郎(松重豊)に外交評論家・ジャーナリストとなる平沢和重(星野源)、そして日本オリンピック委員会常任委員の岩田幸彰(松坂桃李)だ。

岩田幸彰は1956年にメルボルンオリンピックの団長を務めた田畑政治から懇願されて秘書になり、翌年には日本オリンピック委員会の役員に就任して1964年の東京オリンピック招致に貢献した。女性に人気があり「岩ちん」の愛称で親しまれる。

実は第1回「夜明け前」で1964年東京オリンピックが決定するシーンに星野、松重、松坂が短時間ながら出演していた。また、松坂は7月下旬に都内のグラウンドでロケが行われ、炎天下のなかワイシャツにネクタイ姿で撮影に臨むところが『FRIDAY』で紹介されており、その場面はこれからオンエアされるものと思われる。

今回、松坂がクランクアップの報告とともに「インしたのが去年の9月。オンエアではまだ本格的に登場してないのでなんとも言えませんが、チーム田畑として参加できたこと本当に嬉しかったです」とツイートしたところ、フォロワーから「いだてんアップおめでとうございます 放送では、いよいよ岩ちんの出番ですね、楽しみにしています」、「お疲れ様でした 岩ちん登場 すごく楽しみにしています」といった声が多数寄せられており、女性の視聴者が増えそうだ。

画像2枚目は『松坂桃李 2019年10月1日付Twitter「そして、宮藤さん、阿部さん、勘九郎さん、この作品に関わる全てのキャスト、スタッフの方々、本当に長い間お疲れ様でした。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『いだてん』クランクアップで花束を贈られた松坂桃李(右から2人目)(画像は『松坂桃李 2019年10月1日付Twitter「そして、宮藤さん、阿部さん、勘九郎さん、この作品に関わる全てのキャスト、スタッフの方々、本当に長い間お疲れ様でした。」』のスクリーンショット)

1 2