エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】くまモン『いだてん』で阿部サダヲ演じる田畑政治さんのご長男に会い「うれしかモーン!」

熊本県のマスコットキャラクターくまモンが、朝日新聞東京本社で開催されている『報道写真展 五輪にかけた男たち 田畑政治と金栗四三』を訪れた。NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』に登場する2人の主人公「日本のマラソンの父」金栗四三と東京オリンピック招致に尽力した田畑政治の功績を振り返る写真展で、ご長男の田畑和宏さんも父親の姿に見入っていた。

くまモンが5月15日、公式Twitterで「ボクも金栗さんにふんして登場だモン!」と“いだてん”金栗四三風なシャツを着た姿を投稿しており、さらに「田畑政治さんのご長男、田畑和宏さんとお会いしたモン☆うれしかモーン!」とツーショットに納まって喜びを滲ませている。

田畑政治さんの写真に見入る田畑和宏さんとくまモン(画像は『くまモン【公式】 2019年5月15日付Twitter「「日本マラソンの父」金栗四三さんの写真ばたくさん展示してあるモン!」』のスクリーンショット)

大河ドラマ『いだてん』は金栗四三と田畑政治の活躍をリレー形式で描いていく。そのため前半では田畑政治の子ども時代に触れる場面を含め、まだ出番は多くない。

これから後半に向かうなか、

1 2