エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】大坂なおみ選手をネタにしたAマッソ 英BBCも「“漂白剤”発言で謝罪」と報道

イギリスの大手メディア「BBCニュース・オンライン」(以下、BBC)が25日、お笑いコンビ・Aマッソがイベントでネタにした女子テニス・大坂なおみ選手への差別発言について報じた。BBCでは今年1月、食品メーカーが自社のPRアニメで大坂選手の肌が実際よりも白く描いたとして批判され「意図的に白くした事実はない」「配慮が欠けていた」と謝罪した記事も掲載しており、この時「日本における人種差別の問題を浮き彫りにした」とコメントしていた。

22日に都内で行われたイベントで、差別発言があったと報じられているAマッソ。2人が所属するワタナベエンターテインメントは24日、「弊社所属お笑いコンビAマッソのライブ中の発言につきまして」と題した謝罪文を公式HPに掲載し、Aマッソの2人もそれぞれ直筆でコメントを発表。加納愛子は「笑いと履き違えた、最低な発言であったと今更ながら後悔しています」、村上愛は「勘違いをしていました。考えればわかるはずなのに多くの人を傷つける発言をしてしまいました」と反省の意を伝えた。また翌25日には、大坂選手の所属事務所にワタナベエンターテインメントが謝罪したことが明らかになっている。

BBCでは「Naomi Osaka: Comedy duo ‘A Masso’ apologise for ‘bleach’ comments」と題して、

1 2