エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『金スマ』社交ダンス部のロペス・岸英明 “ジョジョのスタンド”を振付に取り入れる

TBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』の社交ダンス部企画でキンタロー。とペアを組み『社交ダンス世界選手権2018』で日本人最高位の8位を記録したロペス。「ロペス」は中居正広がつけたニックネームで、実はお笑いコンビ・ぱいんはうすの岸英明として活動している。ただ、『金スマ』で一躍名が広まったのでロペス・岸英明と呼ばれることが多く、本人も『岸英明 a.k.a.ロペス』Twitterのプロフィールで「金スマ社交ダンスのロペス」と自己紹介している。そのロペスが9月24日、一風変わった社交ダンスの動画を投稿した。

9月16日に開催された新しい社交ダンス競技会『TENGAイチ舞踏会』に参加したロペス。「ダンスも性も、楽しいのは男女ペアだけじゃない。」をモットーとする競技会で、従来の男女ペアだけでなくソロ(シャドー)や男女以外のペアもエントリーできる自由なイベントだ。

ロペスは自称「ストリートナンパ講師」の熱量ゴンゲ兄貴とペアを組んで参加。「第一回TENGAイチ舞踏会というジェンダーフリーかつ自由度MAXな大会に男二人で出場してきました笑」と投稿した動画では、『金スマ』でもよく踊っていた「チャチャチャ」や「サンバ」のステップを披露している。

それに続けて「社交ダンス史上おそらく初めて、振り付けにスタンド(スタープラチナとザ・ワールド)を取り入れました」と公開した動画が、

1 2