エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】和田アキ子“自身のものまね芸人”を応援する懐の深さ Mr.シャチホコ『金スマ』を見て「震えました」

TBS系の情報・教養バラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』が8月30日、「金スマ レジェンド波乱万丈!」と題して2時間スペシャルを組み和田アキ子をゲストに迎えた。小学生時代は背が高いことをからかわれいじめられたという話や、柔道の師範で厳しかった父親に反抗して家を飛び出して大阪・ミナミの繁華街でケンカに明け暮れ、中学2年生で不良番長になったことなどを振り返った。その番組をオンエア前から「本日、TBS『金スマ』20時~です あ、本物のアッコさんがご出演されます」とツイートしていたのが、ものまね芸人のMr.シャチホコである。

Mr.シャチホコと言えば和田アキ子のものまねでブレイクしたことで知られるが、『金スマ』視聴者による「Mr.シャチホコさんがこの番組を日本で一番真剣に見てる気がする」とのつぶやきをしっかりRTしていた。

『金スマ』で和田アキ子は、1972年(昭和47年)に『あの鐘を鳴らすのはあなた』で第14回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞した時の映像に「これ見て、菊だよ」と示した。お祝いの花束が葬儀で使われる白い菊になっており、彼女の活躍を妬むものが嫌がらせですり替えたのではないかという。

また和田は、紅白歌合戦に39回出場していたが2016年の紅白でまさかの落選。40回目の出場は叶わなかった。彼女は当時を振り返り「ショックはショックだった」「あれは泣いたね。何がいけないのか分からないから」と話しており、その時の紅白ばかりか以来一度も見ていないと明かす。

Mr.シャチホコはそんな『金スマ』を見終えると、

1 2