エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】西田尚美『凪待ち』に続き『凪のお暇』へ出演 年齢不詳のバイプレイヤーぶりに「お芝居マジック」の声

ドラマ『帰ってきた時効警察』(2007年5月)の第6話で西田尚美は若返りの化粧品「ドリアングレイ」のCMに登場する女将・寺島マユミ役を演じた。マユミは54歳とは思えぬ美貌で「ドリアングレイ、若さの証明! あなたを若々しく蘇らせる、この私が証明です! 私、今54歳!!」と呼びかける役柄だ。

このたび高橋一生演じる慎二の母親役を演じて、その当時を思い出した彼女に「お母さんに見えません! 時効警察なつかしい 女将さん」、「ドリアングレイと聞いて、一瞬にして場面が浮かびました」と共感するフォロワーが少なくない。

さらに我聞慎介役が利重剛だったことから、西田は「しかも、お父さんは利重剛さん。ひみつの花園の江戸川さんです。なんとも感慨深い…」とつぶやくように、矢口史靖監督による彼女の初主演映画『ひみつの花園』(1997年)で利重剛と共演しているのだ。

そればかりか『凪のお暇』で安良城ゴン役の中村倫也とは彼の主演舞台『クラッシャー女中』で共演しており、こちらも母親役である。

また、フジテレビ開局45周年記念ドラマ『白い巨塔』(2003年)でナース・亀山君子役を熱演すれば、最近は岡本玲が主演するプロミスのテレビCM『アプリローン』シリーズで若いお母さん役を演じたりと、西田尚美はまさに「年齢不詳」の名バイプレイヤー女優と言えるだろう。

画像は『西田尚美 2019年6月27日付Twitter「いよいよ明日から。凪待ち、公開です。」』『UR LIFESTYLE COLLEGE 2019年7月7日付Twitter「今日のゲストは女優の西田尚美さん」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

吉岡里帆のラジオ番組に出演した西田尚美(画像は『UR LIFESTYLE COLLEGE 2019年7月7日付Twitter「今日のゲストは女優の西田尚美さん」』のスクリーンショット)

1 2