エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪・番外編】竹村健一さんの訃報に『ずばりジャーナル』アシスタント・田中美和子「わからない私に根気よくお話下さいました」

フォロワーから「アシスタントを経験された方達はきっと彼の語りに興味津々であったことと存じます。真面目だけど…お茶目な部分がある、ラジオでしか言えない本音をズバリと斬る…生涯貫いてきた彼流だったかもしれません。謹んでお悔やみ申し上げます」と反響があった。

竹村さんには多くの著書があり、なかでも「生き方」を指南する内容は興味深い。『竹村健一の御意見番参上! これからはモノづくりだけでなくお金を効率良く回して利鞘を稼ぐことも必要』(2005年)や『好きなことをやって、成功する法則。』(2013年/竹村健一・中谷彰宏)などがある。

また、2011年8月23日にタレントの島田紳助氏が緊急記者会見を開き芸能界からの引退を表明した際に、竹村さんが「マスコミが、芸能ネタなりスキャンダル事件を連日連夜、執拗に報道している時は注意しなさい。国民に知られたくないことが必ず裏で起きている。そういう時こそ、新聞の隅から隅まで目を凝らし小さな小さな記事の中から真実を探り出しなさい」と発した言葉が話題となった。

およそ8年前、81歳の竹村さんが本質を突く意見で世相を斬ったことに驚きを覚える。晩年までジャーナリストや評論家として芯のある稀有な人物だった。

画像は『田中美和子 2019年3月22日付Twitter「#songofjapan おすましphotoは番組前に(笑)」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2