エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】武藤敬司、デビュー年に新日本プロレスと交わした契約書を公開「吉本興業とは違うな!」

プロレスラーの武藤敬司が7月4日、自身のTwitterで「家の片付けをしていたら、新日本プロレスの入門が決まった時の貴重な書類を発見!!」と画像を投稿した。さらに契約書を見つけた彼は「吉本興業とは違うな!」とつぶやいてフォロワーの関心を集めている。

山梨県富士吉田市出身の武藤敬司は、小学2年生の時に当時人気のあったドラマ『柔道一直線』に影響されて柔道を習い始めた。学年一の高身長という体格ながらバク宙をこなす運動神経の持ち主で、小学5年生になると少年野球チームにも入ってエースで4番を任されたという。

中学・高校と柔道で頭角を現すと、山梨県立富士河口湖高等学校時代に国体出場を果たし、東北柔道専門学校(現・仙台接骨医療専門学校)に進学。そこでも全日本ジュニア柔道体重別選手権大会95kg以下級3位と活躍して全日本強化指定選手に選ばれる。

そんな彼に転機が訪れたのは1984年(昭和59年)のことだ。新日本プロレスの選手が利用していた接骨院に勤務する専門学校時代の先輩から新日本プロレスを紹介されたのである。

そうした経緯を踏まえて、今回武藤が投稿した画像を見ると当時を懐かしむ彼の心境が分かりやすい。

「昭和59年4月6日 武藤敬司殿 新日本プロレス株式会社 代表取締役社長 猪木寛至」とある書類には、

1 2