現地時間18日、米カリフォルニア州サンディエゴで開催中の「コミコン・インターナショナル」に俳優トム・クルーズ(57)がサプライズ登場、2020年公開予定の話題作『トップガン:マーヴェリック』のトレーラー(予告編)をファンに初公開した。
1986年に公開された『トップガン』は、トム・クルーズ演じる主人公のマーヴェリックが米海軍エリートパイロットの養成機関“トップガン”での厳しい訓練を重ねるなか、仲間たちとの友情や恋を通して成長していく姿を描いた青春アクション映画だ。豪華なキャストや秀逸な脚本に加え、手に汗握る飛行シーンや素晴らしいサウンドトラックで世界中の映画ファンを虜にした。
以降30年以上にわたり続編制作を求めるファンのラブコールは鳴り止まず、昨年5月末ついにトム本人がSNSで『トップガン』続編となる『トップガン:マーヴェリック(Top Gun: Maverick 原題)』の撮影開始を報告すると、ファンは歓喜の声をあげた。
続編では飛行教官となったマーヴェリックを中心に、軍用ドローン(小型無人航空機)技術をテーマにしたストーリーになると伝えられ、続編を手がけるジョセフ・コシンスキー監督は「現代の米海軍は(1作目が制作された)1986年とはだいぶ様変わりしているからね。1作目をリメイク、というわけにはいかないよ」と述べつつも、海軍飛行士の繰り広げる世界観やスリルは「1作目に引けを取らないものを再現したい」と抱負を語っていた。
そして撮影開始のツイートからおよそ1年が経過した現地時間18日、なんとトム・クルーズが米カリフォルニア州サンディエゴで開催中の「コミコン・インターナショナル」にサプライズ登場し、