エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SKE48須田亜香里が“ASMR動画”に挑戦 ファン「『ふー』が耳に響いて幸せでした」

須田亜香里とスピードワゴン(井戸田潤、小沢一敬)がMCを務める東海テレビの深夜バラエティ番組『SKE48のバズらせます!!』が、5月28日深夜の放送で話題のASMR動画に挑戦した。SKE48の浅井裕華と井上瑠夏も出演して、須田亜香里とともに歌手の西田あいから「ASMR」について学ぶ。

「ASMR」とは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で「自律感覚絶頂反応」を意味する。つまりASMR動画は「雨音」や「たき火」「ものを食べる時に咀嚼する音」など心地よいと感じる繊細な音を録る試みだ。

歌手の西田あいは「音フェチ」で知られ、YouTube『ニシアイチャンネル』では『【ASMR Japanese】西田あいが気持ちいい音探してみたらまさかのアレがすごかった!【音フェチ】』の動画で「はじめてのASMR…身のまわりにあるもので気持ちいい音を探してみました。見ながら良い眠りにつけるかも(笑)」と分かりやすく説明している。

今回の『SKE48のバズらせます!!』では、彼女に学びながら「硬いクッキー」「蛇の燻製」「激辛ラーメン」「味噌カツ」などのASMR動画に挑んだ。

須田亜香里が自身のTwitterで「流行りのASMR動画を西田あいさんから学びました SKE番組史上、最も脳みそが喜ぶ放送かも。イヤホン必須で是非!」と呼びかけたところ、

1 2