エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『イッテQ!』いとうあさこ、椿鬼奴ら“女芸人遠泳部”の頑張りに「笑ったし、感動しました!」の声

バービーは船酔いが悪化して無念のドクターストップと困難が続く。

そんななか少しでも元気づけようと、メンバーそれぞれのリクエスト曲を船上から流した。いとうあさこは渡辺美里の『マイ・レヴォリューション』を聴きながら力を振り絞って泳いでいたが、それよりも船で応援するはずの鬼奴が「私の革命だよ!」とボロ泣きする。歌の内容がいとうあさこや自分たちの現状に重なったようだ。

その鬼奴はスパイス・ガールズの『ワナビー』に乗せてテンポよく泳ぎ、まひるは映画『ボヘミアン・ラプソディ』でファンになったというクイーンの『ドント・ストップ・ミー・ナウ』、川村はみんなのうたより『パンダ・ダ・パ・ヤッ』を聴きながら前に進む。

しかし、ついに日が沈んで午後6時27分をもってタイムリミット、海峡横断のミッションはクリアできなかったが9時間16分をかけて7512mを泳いだ。

船上で疲れ果てて佇む女芸人たち。なかでも泳ぎに自信がありながら船酔いで途中リタイアを余儀なくされたバービーは悔しかっただろう。最後に彼女がリクエストした平井堅の『ノンフィクション』を流したところ、ドラマティックな楽曲とバービーの境遇がマッチして5人とも号泣するのだった。

放送後、いとうあさこのTwitterには「女芸人遠泳部 in ベトナム」を視聴したフォロワーから「観ました! 感動しました! 皆さんのがんばりに涙が出ました! あさこさん、皆さんお疲れ様でした! 大好きです!」、「はじめて、あさこさんをカッコイイと思いました!!! 自分もあさこさんに負けないぐらいカッコイイ50代のオヤジになります(笑)」、「いやぁ、今日のあさこさん、いい女ですなぁ」などのコメントが寄せられている。

また、椿鬼奴のインスタには「お疲れ様でした みなさんの頑張りが素晴らしいです♪」、「凄いです初心者ばかりで、あの挑戦 感動しましたー」、「凄い体験!! 笑ったし、感動しました!」とコメントがあり、バービーのインスタにも「船酔いはキツいですよね…お疲れさまでした! 応援なし、誰も見てはいけないルール、ウケました」、「昨日いっしょに泣いてしまったよ あまり頑張りすぎないで! みんな!!!」、「笑いあり、涙ありで楽しかったです あの選曲最高です」などの反響があった。

画像は『バービー 2019年5月26日付Instagram「『世界の果てまでイッテQ!シャッフルSP』では、温泉同好会のメンバーで遠泳にチャレンジしてきたよ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

ベトナムでディナーを楽しみ、まだ余裕のある女芸人たち(画像は『バービー 2019年5月26日付Instagram「『世界の果てまでイッテQ!シャッフルSP』では、温泉同好会のメンバーで遠泳にチャレンジしてきたよ」』のスクリーンショット)

1 2