エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ふなっしー、新シングル『梨スタート/Ghoul City』週間ロックランキング2位に喜びと驚き

4月24日に発売したふなっしーの4枚目シングル『梨スタート/Ghoul City』が、オリコンの5月6日付「週間 ROCKシングルランキング」(2019年4月22日~2019年4月28日)で2位にランクインした。ファンのツイートでそれを知ったふなっしーは、5月2日に自身のTwitterで「おー! みんなーいつもありがとうなっしー♪」と喜びつつ「ロックランキングなんてあるなっしなー♪」とつぶやいており、意外なジャンルに驚いたようだ。

ニューシングル『梨スタート/Ghoul City』はどちらの楽曲もふなっしーが歌詞を書き、ギタリスト&コンポーザーのあらケンが作曲・編曲を担当した。あらケンもふなっしーのツイートに反応して「ロックランキング! サイコーじゃーん!」と歓喜している。

ふなっしーは『梨スタート』(リスタート)について「新たなスタートを切る春の曲をイメージして書いたなっしー。今回の曲はあらケンさんで、凄く理想通りの曲を作ってくれたなっしなー。これを聞いて春一緒に頑張っていこうなっしー」とコメントするように、落ち込んで腐るよりも前を見て進もうと励ますポップな応援ソングで、自身の体験をもとにしたような歌詞が胸に響く。

『Ghoul City』の「Ghoul」(グール)とは『東京喰種トーキョーグール』で描かれたような人肉を喰らうことで生きる「喰種」(グール)を思わせる。ただふなっしーは、

1 2