エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃 “平成のたまごっちブーム”を爆笑問題と振り返り「懐かしい」

平成が終わる4月30日から令和に変わる5月1日にかけてNHK総合で生放送された大型特番『ゆく時代くる時代~平成最後の日スペシャル~』にて、爆笑問題(太田光・田中裕二)とHKT48を卒業したばかりの指原莉乃が総合司会を務めた。30日の23時25分から始まった第3部「ついに“時代越し”!」では、「たまごっちブーム」や岐阜県郡上市八幡町からの中継で紹介された「すけべえ」の話題で盛り上がる。

番組が1万人に聞いた平成の記憶に残る出来事の20位~1位は次のようなものだった。

■ゆく時代くる時代『1万人の記憶に残る平成』

20位 『世界に一つだけの花』
19位 西日本豪雨
18位 神戸・小学生連続殺傷事件
17位 拉致被害者帰国
16位 イチロー
15位 熊本地震
14位 JR福知山線脱線事故
13位 湾岸戦争
12位 たまごっちブーム
11位 きんさんぎんさん
10位 お・も・て・な・し
9位 iPS細胞
8位 インターネット
7位 皇太子さま 雅子さま ご成婚
6位 消費税
5位 オウム真理教
4位 バブル崩壊
3位 9.11(アメリカ同時多発テロ)
2位 阪神・淡路大震災
1位 東日本大震災

指原莉乃はそれを受けて「上位が悲しいニュースばっかりで、悲しい気持ちもありますけど、懐かしいなというものも。“お・も・て・な・し”とか…」とコメントした。

そんななか“たまごっちブーム”を「幼稚園とか小学生とかだった気がします。懐かしいです、やりましたね」と思い出したところ、

1 2