海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】亡き姉のため、4歳で立てた誓いを13年間守り続けた少年(米)

米ジョージア州のブランズウィック高校に通うアレックス・カンダ君(17歳)は幼稚園から13年間、一度も欠席したことがない。それは4歳の時に起こったある出来事がきっかけだった。『CBS News』などが伝えている。

13年前、アレックス君には年が3つ離れたミランダさんという姉がいた。小学校1年生だったミランダさんは学校が大好きだったが、その年の冬休み明けに学校に戻ることはなかった。ミランダさんは2006年1月6日、免疫システムの異常により肝細胞に障害が起こる自己免疫性肝炎により亡くなったのだ。

それからしばらくして、カンダさん一家はミランダさんが通っていたサティーラ・マーシュ小学校の修了式に招待された。その式でアレックス君は大勢の人が見守るなか舞台に上がり、亡くなった姉の代わりに皆勤賞を受け取った。

当時4歳で学校に行ったこともなかったアレックス君だったが、舞台から降りると父親のプレストンさんにこう告げたという。

「お姉ちゃんに敬意を表して、僕は誓いを立てる。僕はお姉ちゃんのために絶対学校を休まない。」

そして13年後の4月26日、アレックス君は卒業を控えたブランズウィック高校の特別表彰式で、13年前のあの時と同じように舞台に上がり、皆の前で皆勤賞を受け取った。姉との誓いを果たした瞬間だった。

アレックス君の両親は息子の意志の強さに脱帽した様子で、

1 2