海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】亡き姉のため、4歳で立てた誓いを13年間守り続けた少年(米)

次のように述べている。

「アレックスとミランダは何をするにも一緒、ベストフレンドだったのです。アレックスが誓いを立てた時、私たちは絶対達成できないだろうと高をくくっていました。でも幼稚園が終わり、小学校1年、2年、3年とアレックスは学校を休むことはありませんでした。それでも皆勤賞をとることがプレッシャーになっていたようなので、私たちはアレックスが4年生の時、金曜日だけ学校を休ませてディズニーワールドに連れていく計画を立てたのです。でもアレックスの答えは『ノー』でした…。幼稚園から13年、アレックスは高校までは休まないという約束を立派に果たしましたよ。あの子は本当にミランダが大好きだったのです。」

アレックス君はこの快挙に「僕はインフルエンザにもかかったことがないし、とにかく丈夫だったのです。神様が姉との約束を果たせるように守ってくれたんじゃないかな。でも高校3年の時に一度だけ食中毒で辛い時がありました。それと高校最後の年は目に異常が見つかって、スケジュールを調整しながら学校に通ったのです。医師の診察は放課後や休みをうまく利用したので、遅刻や早退もしたことがありません」と明かした。

ブランズウィック高校の校長は「この日、150人以上の生徒が38のカテゴリーで表彰されました。一人にかけられる時間はあまりなかったのですが、アレックス君の賞はジョージア州ブランズウィックの教育課程13年間の皆勤賞ですからね。彼のために1分半を割きました。アレックス君にはたくさんの拍手が送られていましたよ」と語っている。

そしてアレックス君は、亡き姉への想いをこのように吐露した。

「『もう約束をしようにも姉はそばにいない。姉との最期の約束だから、絶対に守る』と、いつも自分に言い聞かせていました。だから表彰式の時はずっと姉のことを考えていて。皆勤賞をもらった時は『これはお姉ちゃんへの賞だよ』って、心の中で姉に語りかけていました。僕の中の姉は今でもとても大切な存在なのです。」

5月23日に卒業式を控えているアレックス君。その想いは、きっと天国のミランダさんに届いているに違いない。

ちなみにアレックス君は卒業後、高校からすぐ近くのジョージア州コースタル・ジョージア大学で政治学を学ぶそうだ。『Jacksonville.com』のインタビューでは、「今後も皆勤賞を目指しますか?」との質問に「そうだね。努力するよ」と答えている。その瞳は13年前のあの時と同じように、希望に満ちて輝いていた。

画像は『CBS News 2019年5月11日付Twitter「Toy gun gang held for allegedly robbing Cape Town paramedics」』『CBS News 2019年5月10日付「A 4-year-old made a promise to his sister after she died. He kept it for 13 years.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

アレックス君が大好きだった姉ミランダさん(左)(画像は『CBS News 2019年5月10日付「A 4-year-old made a promise to his sister after she died. He kept it for 13 years.」』のスクリーンショット)

1 2