エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ファーストサマーウイカ“名前の由来”に納得、BiS加入で本名から今の芸名が誕生

ファーストサマーウイカが4月10日、日本テレビ系で放送されたトークバラエティ番組『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』で女優の水川あさみと共演した。彼女はオンエアの翌日、Twitterで水川と3~4年前にお店で会ったことがあり「ファーストサマーさん? BiSキャノンボール観ました」と声を掛けてもらったことを振り返っている。水川あさみも特徴あるその名前がすぐに出てきたことだろう。

「ファーストサマーウイカ」という名前の響きはハーフのようにも思えるが、今回の『今夜くらべてみました』出演で「コテコテの関西人」であることが証明された。

大阪府出身の彼女は2009年、20歳頃にオーディションを受けて関西の「劇団レトルト内閣」に入り、その年の10月には『哀願ソワレ ~ハーフビューティな彼女に愛の薔薇一票~』で舞台デビューする。その時は本名の「初夏」を名乗っていた。

やがて2013年5月26日、アイドルグループBiSに加入すると本名の「初夏(ういか)」から芸名を「ファーストサマーウイカ」とした。つまり本名を英語と日本語読みで並べることにより、一度聞いたら「脳内再生」を繰り返してしまうようなインパクトある名前が誕生したのだ。

BiSが2014年7月8日に解散、同年公開された初主演映画『月震のかずみ』では「初夏」名義となっている。その後、

1 2