エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】藤巻亮太、Mステでの『3月9日』生歌披露に視聴者から反響「ウルってきてしまった…」

藤巻亮太は『3月9日』が1位と発表され恐縮していた。

タモリから聞かれて「幼馴染の結婚式の日が3月9日で その夫婦に贈った曲なんです。ですけど今はもう、自分の手を離れて、なんかすごいことになっています」と感慨深げである。

King&Princeのメンバーは、『3月9日』の思い出を「中学校の時に卒業式で先輩が歌っていたので、僕も来年歌うぞと思い練習したら(自分たちの時は)違う曲でした。結局歌えずにいたんですけど大好きな曲です」と振り返っていた。

レミオロメンの2ndシングル『3月9日』(2004年3月9日発売)はフジテレビ系ドラマ『1リットルの涙』(2015年10月期)で『粉雪』とともに挿入歌として使用された。

今回の『Mステ』で藤巻が話したように本来は結婚式を祝うために作った楽曲だが、堀北真希(当時15歳)主演によるミュージックビデオの冒頭で高校を卒業するシーンがあり「卒業式」をイメージするようになったのではないか。

藤巻亮太『Mステ』リハーサルでの後ろ姿(画像は『Mステ ミュージックステーション(テレビ朝日) 2019年3月8日付Instagram「今日のMステの裏側こっそり見せちゃいます」』のスクリーンショット)

『Mステ』で藤巻亮太が語り掛けるようにじっくり歌い上げたところ、視聴者が「1位3月9日だ!! 私も中学の卒業式で歌った!!」、「次男の高校卒業時の合唱曲が『3月9日』でした。しかも当日まで知らなかったけど卒業生の答辞の役が次男で…感激の式でした」などの思い出をツイートしている。

さらに「Mステで藤巻さん『3月9日』歌ってたけど、来週娘が中学校の卒業式で合唱する姿を思い浮かべたら、既に泣きそうになった」、「今日のMステ、3月9日とかエモすぎた~ 一昨日謝恩会で歌って、明日の卒業式でも歌うからかな。なんかウルってきてしまった…」と涙腺が緩んだ人も多いようだ。

画像2、3枚目は『Mステ ミュージックステーション(テレビ朝日) 2019年3月8日付Instagram「今日のMステの裏側こっそり見せちゃいます」』『藤巻亮太_official*4/3アルバムリリース 2019年3月8日付Twitter「Mステ、ありがとうございました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

藤巻亮太とバンドメンバー(画像は『藤巻亮太_official*4/3アルバムリリース 2019年3月8日付Twitter「Mステ、ありがとうございました!」』のスクリーンショット)

1 2