イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】ジャスティン・ビーバーのせい? MVロケに使ったアイスランドの渓谷が一時閉鎖へ

今月に入り、自身のInstagramで心の病と闘っていることを明かしたジャスティン・ビーバーだが、彼にとって頭の痛いニュースが飛び込んできた。『CNN Travel』などによれば、アイスランド南部の美しい渓谷が6月1日まで閉鎖されることとなり、同地がジャスティンの楽曲MVロケ地として注目を浴び観光客数が激増したことが一時閉鎖に繋がったと伝えられている。

話題に上っているのは、アイスランド南部にある「Fjaðrárgljúfur(フャズラオルグリューブル峡谷)」で、アイスランド環境庁が6月1日まで同地への一般の立ち入りを禁止することを発表した。

フャズラオルグリューブル峡谷は「世界一美しい峡谷」として地元民や写真家らの間で知られている。しかしこの“秘境”は、ジャスティン・ビーバーが2015年にリリースした楽曲『I’ll Show You』のMVロケ地に使用されたことで、その名が一気に世界に広まってしまった。

MV公開後のフャズラオルグリューブル峡谷への訪問者数は、2017年から2018年の間に15万人から28万2000人へと急増し、アイスランド環境庁のダニエル・フレイ・ジョンソンさん(Daníel Freyr Jónsson)は、この現象がジャスティンのMVと密接に関係があると分析、

「フャズラオルグリューブル峡谷はアイスランド人に長年親しまれてきた場所でしたが、一般的な知名度はそこまでではありませんでした。しかしビーバーさんが訪れたことで、観光客の数は激増しました。2016年から2018年の間で50~80%ほどの増加が見られています。」

と具体的な割合を数字で示している。

アイスランド環境庁のホームページによれば、

1 2