非常事態が発生した場合、飛行機は他の空港への緊急着陸や出発地へのUターンを強いられる。その理由は乗客の迷惑行為やテロ行為、機内での火災発生など様々だが、このほどあり得ない理由で飛行機が出発地の空港へUターンした。乗客のひとりが我が子を空港に置き忘れたのである。『Gulf News』『Mirror』などが伝えた。
3月9日の夜、サウジアラビアのジェッダを本拠地とする国営航空会社「サウディア」のフライトで、とんでもない事態が発生した。
サウジアラビアのキング・アブドゥルアズィーズ国際空港からマレーシアのクアラルンプールへ向かうSV832に乗り込んでいた女性客が、客室乗務員に「子供をターミナルに置き忘れた」と訴えたのだ。
飛行機は既にジェッダを出ていたが、母親は「引き返してほしい」と繰り返し要求。事情を聞いたパイロットが航空管制官に空港へ戻る許可を得ようとしている動画が公開されると、ソーシャルメディアでたちまち拡散した。
その動画では、パイロットから「乗客が搭乗ゲートの待合室に赤ちゃんを忘れたと言っているので引き返したい」と伝えられた管制官が、困惑した様子で「なぜ、空港に引き返すのか説明してください」と繰り返し尋ねている。パイロットは「だから、乗客がターミナルに赤ちゃんを忘れて、このままの飛行を止めるように言っている」と重ねて説明。やがて管制官は、