海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】離陸した旅客機 “心臓”を降ろし忘れて空港にUターン(米)

このほどアメリカで、到着空港に荷物を降ろし忘れた旅客機が次のフライトのため離陸してしまった。しかしその荷物が特殊なものだったため、旅客機は離陸した空港に引き返したという。『The Seattle Times』『New York Post』などが伝えている。

今月9日の午後、米ワシントン州にあるシアトル・タコマ国際空港を離陸しダラスに向かうサウスウエスト航空3606便が、途中で引き返して戻って来た。理由は機内に積んでいた「人の心臓」にあった。

心臓はカリフォルニア州のサクラメント国際空港から早朝便で到着した後に、機内から降ろされるはずだった。しかしそのまま旅客機は、3606便として離陸してしまったのだ。

移植のために空輸されたのであろう心臓を、一刻も早く戻って降ろさなければならないことは一目瞭然であった。サウスウエスト航空では、この心臓を必要とする誰かのために同日の午後には旅客機をシアトルに引き返す決断をした。

同便に搭乗していたアンドリュー・ゴットシャルク医師(Andrew Gottschalk)によると、機長からのアナウンスでシアトル・タコマ国際空港に戻る理由が告げられた時、搭乗客らは「人の心臓」を積んでいることに対してゾッとする人もいたようだ。また民間の飛行機が心臓を運んでいることに驚きを隠せない人もいたという。

しかしインターネットが使える一部の搭乗客は、これから移植を受けるであろう患者のことを思ってのことか「移植する心臓がどれくらいの時間を保てるか」を検索していたそうだ。

離陸してから3時間後にシアトルに戻ってきた3606便は無事、心臓を降ろして5時間遅れでダラスに向けて再度離陸した。この時、搭乗客のほとんどが「人の命を救うことができた」と安堵していたというが、

1 2