海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】教室内で白人児童と黒人児童を分けて座らせた小学校に批判殺到(南ア)

1月9日に南アフリカでは公立学校の新学期がスタートした。新しい教室、新しい先生、新しい友達、すべてに期待を膨らませて新生活を始めた児童らの光景があちこちで見られた。しかしある学校の保護者が、チャットのグループに掲載した写真があまりにも人種差別すぎると物議を醸している。『News24』など多くの南アフリカのメディアが伝えた。

南アフリカ北西州にある「シュヴァイツァーレネケ(Schweizer-Reneke)小学校」でグレードR(年長組)の写真がクラスのグループチャットに投稿された。新学期初日の様子を心配する保護者らに「泣いている子はいませんよ」と伝えるために担任教師が撮影したものだった。しかし、それを見た黒人の母親が衝撃を受けた。クラスにいる18人の白人児童はテーブルを繋げてグループで座っており、我が子を含む4人の黒人児童は教室の端のテーブルに座っていたのだ。この写真が流出すると、事態は収拾のつかないほど大きな波紋を呼んだ。

ソーシャルメディアでは「この国ではよくあること」という意見もあれば、「教師と校長を解雇しろ」「学校の体制がおかしい」といった過激な発言も多くみられた。その後、黒人児童と白人児童が混ざって授業を受けている写真も公開されたことで、「あれ一枚だけで判断してはいけない」とする発言もあった。

翌朝、学校には野党EFFのTシャツを着た人々をはじめ、多くの人々が押し寄せた。なかには学校の柵をよじ登ろうとする者も現れ、警察官らが緊急配備された。子供の送迎に来た保護者の中には、防弾チョッキや銃を持って警戒する人もいたという。その後、北西州教育省が学校を訪れ、

1 2