海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】黒人を侮辱する言葉を連発した女に有罪判決(南ア)

英語で「Fワード」という俗語と並んで人を不快にさせる言葉に、黒人への差別用語で“nigger”を指す「Nワード」というものがある。これは南アフリカではアフリカーンス語の「Kワード」、つまり“Kaffir”のことで黒人を侮蔑する決して使ってはいけない言葉だ。そのKワードを48回も使用した女が先月末、ランドバーグ治安判事裁判所にて懲役刑を言い渡された。差別用語を使用したことで有罪判決が下された初めてのケースとして注目されている。

2016年6月18日夜、不動産会社勤務のビッキ・モンバーグ(49)は信号や渋滞で一時停止している車の窓ガラスを割って車内の物を盗む「スマッシュ・アンド・グラブ(smash and grab)」の被害に遭った。

突然自分の身に降りかかった不幸や、警察の到着まで時間がかかったことなどで怒りが爆発したのだろう。モンバーグは駆けつけた黒人警察官に向かって「傲慢、使えない、バカ」といった言葉を、Kワードとともに言い放った。この時モンバーグが発したKワードは48回にも及び、白人の警察官が「同僚を侮辱しないでください」「私たちはあなたを助けるためにここに来たのです」などと彼女をたしなめたものの、怒りは全くおさまらなかった。

その後「ヨハネスブルグの黒人にはうんざりだ」など執拗にこの警察官を侮辱し続けるモンバーグの姿を撮影した動画が拡散して物議を醸し、

1 2