海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】8歳少年、高速道路で発作を起こした母に代わり車を停止させる(英)

突然の発作により運転中意識を失ってしまった母親の代わりに、ハンドルを操作した8歳少年。咄嗟の機転を利かせた我が子のおかげで、母子は高速道路での大惨事を免れ、命を救われた。『BBC News』『The Sun』などが伝えている。

12月3日午後3時45分頃、英エセックス州コルチェスターで2車線の高速道路を時速65マイル(104.6Km/h)で運転中のローレン・スミスさん(27歳)が突然の発作を起こした。

ローレンさんは、同州ダバーコートにあるチェイス・レーン小学校に通う息子のベン・ヘッジャー君(8歳)を乗せて学校から家に戻る途中だった。しかし発作を起こして意識を失った母親が、車を中央分離帯に接触させたことで危険を察知したベン君は、助手席から手を伸ばしてハザードランプを点滅させ、車のハンドルを握り、道路脇の草地へと促し車を停止させた。さらにベン君はローレンさんの携帯電話で999に緊急通報しようとした。救急車が到着するまでには、他のドライバーらも路肩に車を止め、母子を助けようとしていた。ローレンさんの車の後ろを走っていたタクシー運転手ディラン・ハウエルさん(62歳)は、この時の様子を次のように語っている。

「横から見たら、運転していた若い女性が目を閉じて意識を失っていていたんだ。子供の腕がハンドルに伸びているのだけが見えたよ。小さいから姿までは見えなかったんだ。それにしても機転を利かせてよくやったよ。表彰ものだね。」

ローレンさんはこれまで、発作を起こしたことは一度もなかった。およそ5分~10分後に意識が回復したローレンさんは、

1 2